おでかけ大好きパパの日記です    ~最近はじめたゴルフの話ばかりになりませんように~
「忘れがちな季節のイベント情報」





 


[スポンサーリンク]

毎年恒例の子供夏キャンプ当日。

カブトムシ クワガタ」採集を楽しみにしている子供たちに、

夏休みの思い出を作ってあげられるのか?

近所の山で、バナナトラップに挑戦してみたが「カブトムシ クワガタ」を

ゲットすることは出来ませんでした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

P1150298.jpg

今回、おじゃましたキャンプ場は「のとろ原キャンプ場」。

急いでテントを建て、食事の準備までの空き時間に樹液の出ている木を捜索。

P1150272.jpg

去年樹液が出ていた木は今年は樹液が出ていませんでした。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

バナナトラップを仕掛ける木も同時に捜索。

テントの近くに仕掛けると、臭いの苦情が来るため(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

P1150273.jpg

キャンプサイトから離れた場所を捜索。しかし「のとろ原キャンプ場」は

テントサイト以外は杉などの針葉樹に覆われておりバナナトラップには

不向きだと思いました。

P1150270.jpg

P1150278.jpg

今回バナナトラップは2箇所、ペットボトルに発酵バナナを入れたトラップを

2箇所仕掛けてみました。

バナナの発酵は4日間、自宅で作り輸送しました。

1時間後にはさっそくバナナトラップに反応があり、

「ヤマキマダラヒカゲ」が数匹来ていました。期待が高まりました。

そして夜になるのを待ち、バナナトラップを確認しに行きました。

確認時間は、20時、24時、深夜2時、早朝4時。

結果発表~ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク











結果0匹 ゴォ―――(;´゚д゚`)―――ン

子供たちの容赦ない苦情タイム決定~_| ̄|● ガックリ

P1150299.jpg

仕事と同じ。このバナナトラップに今までどれだけの時間と費用を

かけたことか……8月下旬早朝気温20度、「カブトムシ クワガタ」採集には

時期が遅すぎるとか、今週ずっと雨で天候もよくないとか言い訳したくなる。

しかしそんなことは問題ではない結果がすべて。結果でしか評価されない。

P1150280.jpg
クリックすると拡大します。

知っていますよそんなこと≧(´▽`)≦アハハハハハ。初めての山で蜜塗って、

カブトムシ クワガタ」をたくさんゲットできるほど世の中甘くない。

キャンプ場到着時に数人のスタッフに「カブトムシ クワガタ」が

捕れる場所を聞いておきました。現地の人が一番よく知っているからね。

P1150295.jpg
クリックすると拡大します。

オスのゲットは残念ながらできませんでしたが、ノコ、アカアシ、コクワなどのメスを

合計10匹ゲットです。画像は8匹です。子供たちが返してくれませんでした。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

今回、ゲットしたクワガタでお気に入りがこちら…

P1150285.jpg
P1150282.jpg
クリックすると拡大します。

ミヤマクワガタのメスです。ワトキチ人生初ゲットです。

ミヤマクワガタは涼しいところを好むので、「のとろ原キャンプ場」は

ミヤマクワガタがよく捕れるそうです。

2015年バナナトラップで「カブトムシ クワガタ」をゲット

することは出来ませんでした。

しかしバナナトラップを作っているときのワクワク感、

確認に行くときの期待感は子供の頃を思い出させてくれました。

来年、また挑戦してみたいです。

バナナトラップ その1 http://okirakuokayama.blog69.fc2.com/blog-entry-365.html

バナナトラップ その2 http://okirakuokayama.blog69.fc2.com/blog-entry-366.html 

おでかけ情報

「のとろ原キャンプ場」

P1140537.jpg
クリックすると拡大します。

HP http://www.mirakuru.ne.jp/n-camp/

住所 岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10

料金 キャンプ 大人一人 450円 子供250円

P1140551.jpgP1140532.jpg
クリックすると拡大します。

ほかのブログを見たい方はこちらをクリックしてください。
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。 一票お願いします。人(´▽`;)

[スポンサーリンク]

