FC2ブログ

日本全国に伝わるお正月の火祭り行事「どんど焼き」 良い年になりますように

ここでは、「日本全国に伝わるお正月の火祭り行事「どんど焼き」 良い年になりますように」 に関する記事を紹介しています。
近所の小学校で、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事「どんど焼き」が

行われた。本当は1月15日の行事のようだが、みんなが集うことができる日曜日に毎年

行われている。ワトキチは今年初参加ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

P1130712.jpg
P1130714.jpg
クリックすると拡大します。

規模は小さいものの、長い竹、藁などで作ったやぐらで正月飾り、書初めを燃やしました。

P1130717.jpg
P1130719.jpg
クリックすると拡大します。

書初めのの灰が高く舞い上がれば、それだけ書道の腕が上がるなどの昔の言い伝えを

聞きながら懐かしさを感じました。

P1130715.jpg
クリックすると拡大します。

住宅密集地ではできないイベントわが子が大人になったときも残っていると良いですね。

P1130720.jpg
クリックすると拡大します。

そしてやっぱり食い気…ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

残り火で、餅を焼いて食べるとその1年間健康でいられるなどのうれしい言い伝え。

寒い日に外で食べる料理は格別うまい。(=v=)ムフフ♪

どんど焼き」で無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!

ほかのブログを見たい方はこちらをクリックしてください。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



[スポンサーリンク]

コメント
この記事へのコメント
自分は生もちにあんこ入れたやつがすごくたべたいですね。。。
2014/01/20(月) 02:08 | URL | るぎぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okirakuokayama.blog69.fc2.com/tb.php/320-96b2b8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック