FC2ブログ

岡山 バナナトラップに挑戦 バナナトラップでカブトムシ クワガタは捕れるのか? その2

ここでは、「岡山 バナナトラップに挑戦 バナナトラップでカブトムシ クワガタは捕れるのか? その2」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[スポンサーリンク]

毎年恒例の子供夏キャンプまで残り1週間。

カブトムシ クワガタ」採集を楽しみにしている子供たちに、

夏休みの思い出を作ってあげられるのか?

http://okirakuokayama.blog69.fc2.com/blog-entry-365.html

↑前回、1匹もゲットできなかった。エサ作りに失敗したからだと、自分に言い聞かせ

ながらも本心は、バナナトラップで「カブトムシ クワガタ」を

沢山捕まえましたネタのブログを嘘だと疑っています。(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

疑っていてもしかたないので再度、バナナトラップに挑戦く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

P1150260.jpg

今回は材料にバナナ、桃、葡萄の皮を加え、発酵に適した温度も調べての挑戦。

発酵に適した温度は30度から40度。この温度が最も発酵が進むらしい。

放置する場所も庭の日の当たる地面の上、まだ地面が暑くなっていない午前8時に放置。

すると前回とは全く違い、発酵した。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ジプロックがパンパンにふくれ、ネットで見たのと同じ状態になっている。

このまま放置しておくと袋が破裂してしまうので、袋を空けガス抜きを行う。

10時間かけてガス抜きを行い出来たエサがこちら↓

P1150263.jpg

かなりの悪臭がする。エサ作りは成功したのだろうか?

さっそく近所の山へバナナトラップを仕掛けてみることに…

バナナトラップを仕掛ける場所も前回と変え、ストッキングに入れぶら下げる

タイプのトラップにも挑戦してみました。

2箇所に仕掛けました。ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

夜、バナナトラップの確認は、前回と同じく20時、24時、深夜2時。

結果発表~ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク







P1150264.jpg

結果0匹

でもカナブンがバナナトラップに来ていました。「カブトムシ クワガタ」は

ゲット出来なかったけど、バナナトラップに反応があったことが

うれしかったです。(⌒~⌒)ニンマリ

バナナトラップでの「カブトムシ クワガタ」採集は、ワトキチが若い頃

断念した、(フライフィッシング)渓流釣りによく似ている。

場所が悪いのか、疑似餌が違っているのか、時間帯が悪いのか、

その場所に魚がいるのか?原因を探りながらの難しい釣りでした。

バナナトラップのエサはまだ改良できると思う。

時間帯は子供の頃の経験を思い出してみても、良い時間だと思う。

最後にその場所に「カブトムシ クワガタ」は、いるのか?

P1140433.jpg
P1150117.jpg
P1150119.jpg
P1150222.jpg

います。バナナトラップを仕掛ける場所を探しているときに出会った

カブトムシ クワガタ」たち。

バナナトラップで捕まえると決めたから、捕まえません。( →_→)ジイ

エサ作りのアドバイス、バナナを塗る面積など詳しい方教えてください。

バナナトラップ その1 http://okirakuokayama.blog69.fc2.com/blog-entry-365.html

バナナトラップ その3 http://okirakuokayama.blog69.fc2.com/blog-entry-367.html

ほかのブログを見たい方はこちらをクリックしてください。
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。 一票お願いします。人(´▽`;)
スポンサーサイト

[スポンサーリンク]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okirakuokayama.blog69.fc2.com/tb.php/366-864e6b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。